★お知らせ、
  12月19日「火曜」 20日「水曜」は 出張のため治療室での診療は夕方からになります。
平日診療は当日予約を受け付けていますが★祝祭日は前日までの予約診療になります☆
院内写真、施術写真 私の写真など確認HPは
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/1404/
初回受診前に、HP予約ホーム、お悩みの症状など、ご気軽に電話でも、メールでもお問い合わせはどうぞ。
★キャッチセール迷惑電話防止のため、、電話をしますと、電話呼び出し音の前に、「通話は迷惑防止のため録音されます
」とアナンウスが流れる場合もあり、、または
盲導犬と少し散歩に行っている時もあり、その場合は、私の携帯に転送されます。
 
年末になりましたね
 
今年は春に定年を迎えるパートナーの盲導犬シャンテル引退
そして新たに若い盲導犬ジェリーナがやってきました
 
今までの慣れた前の盲導犬のガイドぶりを追ってしまうと
すぐには同じようにはいかない
 
年間 港区高齢者プラザへ行くにも14箇所もあるし
覚えてもらうにも1度は行かないとね
 
でも1度行くと覚えてくれているんですよ
次回に行くときは、パートナーに角を曲がる、直進と悩ませることなく
施設プラザへ向かって行くんです
逆に途中でコンビにに寄ろうとしてもプラザに向かうんですよね
 
いろいろと私の行動も勉強しながらですかね
犬は道や建物を覚えるのが得意です
覚えるといっても、そこに楽しいこと いいことがあると思ってもらわないといけません
いやな事を覚えてしまうと、拒否したくもなりますので
 
私も電車やバス 歩行中 途中で いやなことを味わっても
パートナーのために不愉快な態度は出さないようにし笑顔で対応しなければなりません
 
なぜならパートナーに歩行を楽しんでもらわないといけません
 
目を閉じて外に出ると 危ないことが多いのです
様子が見えないと危険を察知することは難しく
ぶつかって初めて当てられた結果になります
結果があって、危険だったというのが過去についてくるんです
 
見えないから出かけない、危険だから外に出ない
これだと閉じこもり生活になってしまい仕事もできない
 
私は毎日と出かけ、周囲の音、靴底に感じる路面などを感覚で覚え慣れさせ
パートナーと出かけます
嫌なことがあっても、精神面を鍛えられます、鍛えないといけない強くならないといけない
 
先日、こちらは止まって静止してるのに車高のある、ドアミラーに顔をぶつけられ白ツエもガチャンと音がし
運転手は、どうしてぶつけたのかなぁ と言って、特に謝罪もしませんでした
 
私も、ム とし、引き殺したかったのかと運転手に訴えました
 
何事もなく車は去って行きました
私、メンタル強いほうだと思ってますが、さすがに痛かったし怒りたくなりました
 
年末最後の12月は、楽しい事を考えパートナーと楽しい一年と思い出作り。
 
先月末と、昨日、2週間続けて10キロですがマラソン大会に参加しました
一昨年からスピードが上がらない、と感じてはいました
周囲の足音と同じリズムなのに、遅いんです
判りました、足幅、ストライドが全くないことに「苦笑」
ということで今度はストライドを頑張って広げてみようと思います
 
時々若者のガイドで歩くと足幅が違うよなと思ってましたのは自分が狭かったかぁ
自分の体欠点を自分で気づく、他から指摘される、身体の不調も専門の人から指摘されるのも大事
はい、体の不調がありましたら、ぜひ 鍼灸を。
 
青山 港区 鍼灸 肩こり 首凝り

2023/12/08(金) 07:03