お知らせ、または 鍼灸治療室ヨハネ「yohane.iin「ツイッターなどで確認してください。
★お知らせ、
  11月21日「火曜」 22日「水曜」は 出張のため治療室での診療は夕方からになります。
平日診療は当日予約を受け付けていますが★祝祭日は前日までの予約診療になります☆
院内写真、施術写真 私の写真など確認HPは
https://www.shinq-compass.jp/salon/detail/1404/
初回受診前に、HP予約ホーム、お悩みの症状など、ご気軽に電話でも、メールでもお問い合わせはどうぞ。
★キャッチセール迷惑電話防止のため、、電話をしますと、電話呼び出し音の前に、「通話は迷惑防止のため録音されます
」とアナンウスが流れる場合もあり、、または
盲導犬と少し散歩に行っている時もあり、その場合は、私の携帯に転送されます。
 
当港区鍼灸治療院に通われていられる半数は
定期的な体のメンテナンスと考えてもらい通われていられます
これは大変、良いことで、私も助かります、体の体調を把握しているので
 
鍼灸は一度で、どのような症状でも治してもらえると考えている人もいますが
 
東洋医学のなかでも漢方は、定期的に通っていただくと効果が何倍にもでます
 
私、最近、積極的に新患を増やそうとか考えが甘くなり遠方の方は減り
紹介者からとか近所の人が多数うになりました。が
 
それでも新患の若い人が、ポチポチと来院され
そして、月に一度とか2度とか通い始めてくれるのです
 
まぁ 辛い首肩こり、頭痛など数ヶ月も悩まれていられるよりは
定期的に受けて、体が快適 スッキリしていたほうがよいですしね
 
通い慣れてもらうと、お互いに信頼関係もスムーズになりますし
体や症状の特徴も、こちらで把握できますし、助かります「笑い」
 
長時間のデスクワークの方の特徴としては
首肩こり、腰痛が多いですね
 
同じ筋肉の緊張で筋を固めてしまう
正しい姿勢が疲れて崩れてしまう
 
時々書かせていただいている大切な「重心」です
偏った姿勢で長時間過ごしていると、背骨を中心としたラインが崩れて斜めになり仕事を続けてしまったり
こうなると重心が自分でも判らなく、バランスを取ろうとし不必要な筋に力が入ってしまっていて
どんどん首肩こりが辛くなったりしまいます、頭痛もしたりする人もいますね
 
姿勢が良く、スムーズに動ける人は重心が整ってて
動く時でも、動きに合わせて「協働筋が働きますが
 
バランスの悪い筋の疲れている人は
動きに合わせてバランスを取ろうとしても逆に「拮抗筋」が働いて
アッチコッチの筋が無駄に働いてしまい
ストレッチをしてもスッキリしなかったり
 
動きには、大きな筋肉に合わせて協働筋、拮抗筋が働いてバランスを取ります
 
かなり姿勢が崩れると、階段が降りにくくなったり
これは骨盤まで歪んでしまう気配だったりしますよ「苦笑」
 
できれば全身の調整、鍼灸などで首肩こり腰痛を改善し
重心を整えてもらうのも大事かも知れませんね。
 
港区 鍼灸 腰痛 首肩こり 頭痛 改善
 
寒くなり、感覚が違ってきますね
歩行してて感じがあります
北風が吹くと、肌の感覚、耳の感覚も違って
空気の乾燥もあり、聞こえ方も今までと違って距離が把握しにくかったり
木々の葉の音、地面に動く葉の音も気になり
体が緊張しちゃって、逆に怖くなり、盲導犬に不安を与えないようにしないとね。


2023/11/11(土) 09:38